SSの本棚

書いたSSなどの置き場として使ってます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

特別なただの一日(マリア様がみてるSS)

※過去の自作の再掲です。 ※マリみてのキャラ視点…ではありません(正確にはとある作品とのクロスオーバーですが、そのままお読みいただけるとは思います)ケーキが売れない。 通りに面した屋台で、私はほうっと溜息をついた。少しあくびも混じっていたかもし…

日溜まりの夜(Kanon・あゆSS)

「ねえママ、どうしてママはボクっていうの?」 「……」 「ねえママ、どうしてママはうぐぅっていうの?」 「うぐぅ……祐一君、意地悪だよっ」 「シミュレーションしてるだけだぞ」 そう言って、隣室のベビーベッドを俺は見やる。 先端に金色の星を飾ったもみ…

あゆがまだ好きだからぼく勉で例えてみた(前編)

<趣旨> 私の大好きな「月宮あゆ」は、ゲーム「Kanon」のキャラクターです。 現代で彼女のことを説明するのに、さまざまな思いから「ぼくたちは勉強ができない」の「古橋文乃」にシナリオをなぞってもらうという方法を思いつきました。 初出まで遡ると約20…

あゆがまだ好きだからぼく勉で例えてみた(後編)

趣旨や、これまでのお話は前編をご覧ください。では続きです。<恋、そして……>(お母さんは旅行中、ということで、彼女は何日かこの家に一緒に泊まりました。主人公の叔母と従妹と、まるで本当の家族のようにご飯を作り、それを囲んだりして、それはそれは…

親指姫は眠り姫の森の端で[X]を求める(ぼくたちは勉強ができないSS)

雪はこころにふるんだって、素敵な言い回しですよね。 文庫本から顔を上げて発せられたそのセリフに、白いカーディガンを羽織った彼女が、一段ときれいになった気がした。 うん。お待たせりっちゃん、と、わたしは脱いだコートをたたみながら、向かい側に腰…

Yestaday,Once more(マリア様がみてる・聖(×祐巳)SS)

※過去の自作の再掲 ……ずっと変わらないよと抱きしめては 何もかも手に入れたと思っていたよ。 《Yestaday,Once more》 「えいやっ」 ベッドを持ち上げると、フローリングの床の上に、リボンが挟まっていた。 深い緑の、リリアンカラーというべき色の、少し癖…

non title~中島美嘉 “will” からの構成~(マリア様がみてる・蓉子SS)

あの頃って、僕達は、夜の空を信じてた。 大学を巣立とうとする蓉子はひとり、雨に煙る構内で物思う。

ミス・アンダスタンディング(マリア様がみてる・??SS)

※過去の自作の再掲 ※推奨:『パラソルをさして』付近まで読了 「同学年じゃ姉妹になれないのかなぁ」 と、由乃さんが急にそんなことを言い出した。 《 ミス・アンダスタンディング 》 「双子だって生まれた順で姉妹になるんだし、同学年って言ったって厳密に…

正映鏡(マリア様がみてる・瞳子SS)

※過去の自作の再掲 ※要:『妹オーディション』読了 《正映鏡》 寝不足気味の頭を振って、私は今日も、鏡の前に立つ。 寝乱れたままの髪の毛に右手を当てると、『鏡』の中の私はいつも通り、向かって左側の手……『右手』を上げた。 ぼうっとしていた頭が、見慣…

〔x〕なき夜に姫は眠る(ぼくたちは勉強ができない・文乃SS)

虫の音が、りりりと鳴って。 窓はしまってるのに、鼻の奥に、外のキンモクセイの香りがする。 腰を下ろしたラグの上から俺は、ベッドの上で、あどけない顔をして眠る文乃を眺める。 ずっと繋ぎっぱなしで、しっとりとした手を組み替えようとして。 幸せなそ…

観客席の特権(マリア様がみてる・志摩子×蔦子SS)

※過去の自作の再掲 ※要:『レイニーブルー』の読了 梅雨明けがTVで宣告された日の、晴れ上がった朝早く。 私は中庭でようやく一人になった標的へ、ごきげんようの挨拶もなしに低い声を飛ばした。 「……しゃべったわね、志摩子さん」 「あら、何のことかしら…

ONEから来た手紙(マリア様がみてる・志摩子SS)

白薔薇・志摩子の机の上にふいに置かれた紙片。そこには、たった一言の問いかけが書かれていた。 ※「ONE~輝く季節へ~」「To Heart 智子シナリオ」の知識があるとより楽しめます。

姫眠る森のいばら(ぼくたちは勉強ができない・鹿島さんSS)

突然ですが、告白してもよろしいでしょうか~? 鹿島は問いかける。心に描く、大切な人へ向かって。