SSの本棚

書いたSSなどの置き場として使ってます。

日溜まりの夜(Kanon・あゆSS)

「ねえママ、どうしてママはボクっていうの?」
「……」
「ねえママ、どうしてママはうぐぅっていうの?」
うぐぅ……祐一君、意地悪だよっ」
「シミュレーションしてるだけだぞ」
そう言って、隣室のベビーベッドを俺は見やる。
先端に金色の星を飾ったもみの木の下で、ようやく寝床に釣り合ってきた子供が目を閉じている。
「今から練習しないと後が大変だぞ」
「いいもん、必要になったらできるもん」
「すぐだぞすぐ」
うぐぅ……できるったらできるんだよっ」
口を尖らせて言い返すあゆ。
でも、できるわけがないのは、昔から何度も何度も実証済みだ。
「じゃあやってみせろ」
「いいけど、じゃあボクも祐一君にリクエストするからね」
「ほー」
「こんなの簡単だよ」
息を吸い込む。
そして。一言。
「――わ、わたし、相沢あゆ、です」
笑いが爆発するのをこらえきれない。
「もうっ! せっかく寝たのに起きちゃうよっ!!」
「ムチャ言うな」
たった6文字を話すのに、息が苦しい。
まあ、言うのを逡巡しなくなっただけ、成長と言えるのかもしれない。
「祐一君は本当に変わらないね。パパなんだよ?」
「しょうがないだろ、あゆ相手なんだから」
言われた言葉に、腕組みをしてふんっと顔をそらすあゆ。
「じゃ、ボクのリクエスト」
「よし何でも言ってくれ」
鼻で笑って、その横顔を見る。
「愛してるって言ってほしい」
「……は?」
既にあゆの腕組みは解けている。
反対に唖然呆然、口を開けた俺にあゆが畳みかける。
「きょうね、『愛してるゲーム』っていうのを高校生がやってるのを見たんだ」
「なんだそれ」
「愛してるって真正面から言って、照れちゃったら負け、ってゲームみたいだよ」
スマホ世代は変なこと考えるな」
「素敵だよね」
「拷問だな」
「それ聞いて、そういえばボク、祐一君から言われたことないなって思ったんだ」
「……そうだっけ?」
茶化して矛先をそらせようとしたが、狙いは無視され、俺の防壁は正面突破される。
「うん。俺はお前のこと好きだぞ、とか、ずっと一緒にいような、とか一生大事にするっては言われたけど、ストレートに『愛してる』って言われたこと、ない気がして」
重ねられた事実の山に、俺の笑みは消え失せる。
注ぎ終わったシャンパンの泡が、止まって見える。
――完全に予想外だ、これは。
「言われたいな」
「……」
「ボクも、愛してるって言われたいな」
裏のない、まっすぐな微笑みに、俺はどんどん追いつめられる。
肌に汗が浮き、横たわったローストチキンのように光を照り返しているように感じる。
「祐一君が言ってくれたら」
「……」
「あの子もちゃんと寝るようになったし、久しぶりに、してもいいかなって、思ってたんだけど」
そう言って、じっと上目遣いで俺を見つめる。
ただ微笑んで、見つめている。
この反則技を出されたら、男は潔く負けを認めるしかない。
「わ、わかった。じゃあ立ってくれ」
「うん、いいよ」
ぴょんと飛び跳ねるように椅子から飛び跳ね、あゆは俺の目の前にやってくる。
見下ろす位置で広がる栗色の髪を、
「わっ」
躊躇せず俺は胸元に抱き寄せる。
ぽかぽかと、止むことのない日溜まりの温かさが、俺を充たしていく。
真冬の夜でも変わらない暖かさ。
青春の入り口に7年のハンデを負ってなお、少しも陰らなかった太陽の笑み。
幼い時から俺を捕えてしまったその姿を、俺は取り込むように抱き寄せる。
「……ボクのからだ、あったかいかな」
「……当たり前だろ」
冗談でするにはたちの悪いやり取りに少し腹が立って。
順番を先後して、強く唇を奪ってから、俺は心底から言ってやる。

「――愛してる、あゆ」

普段なら入れてただろう、「ぞ」を入れなかったのは、せめてものプライド。
全力で照れるのを期待して。

「愛してるよ、祐一君」
目の前の妻は全く照れずに言い返し、俺を赤面に沈める。

「――祐一君。ボク、家族ってどんな感じなんだろうって、ずっと迷ってた。 お母さんはいなくて。お父さんって、あまり実感がなくて」
「……ああ」
「でも祐一君と、一緒に車に乗って。本物の木を買ってきて。子供のためにツリーを飾ってたら、思えたんだ。ああ、家族だって」
「……」
「だから、祐一君にも、祐一君のご両親にも、本当に感謝してるんだよ」
「そうか」
「いい女になったでしょ、ボク」
「そうだな」
酒も入っていないのに、徹底的に俺は彼女を肯定する。
それでも母になった恋人は、照れない。
「……生意気だぞ、あゆのくせに」
「ボクの勝ち、だね」
子供っぽく胸をそらした姿に、昔と立場が逆転したのが悔しくて、憎らしくて。
「後で覚えてろよ」
「わっ」
服越しに、一年ほど我が子に譲っていた膨らみに手を伸ばす。
身をよじったあゆの肘が深緑色のシャンパンボトルを揺らし、ふたりで慌てて押さえる。
そこで目線が合い、ふっと笑い合う。
ここで落っことし割らなくなったあたり、俺たちは、ちゃんと大人になれたのかもしれない。
「……今晩起きたら、俺があげとくなミルク」
「じゃ、今日はひさしぶりに、飲もうかな」
ベビーチェアの上に乗せた、小さなサンタ帽を軽く整えて、俺はグラスを持つ。
見慣れたカーテンと家具。
そこに、北欧生まれの家具量販店が用意した本物のもみの木が、着飾られて大きな顔をしている。
申し訳程度に敷いたワイン色のランチョンマット。
その上に、久しぶりに登場した、とぼけた顔の天使の人形。
f:id:algolf:20201217123522j:plain
そのぜんぶに目線と、お礼を飛ばして。


「メリークリスマス、祐一君」
「メリークリスマス、あゆ」


澄んだ音が消えないうちに、口の中で騒ぐ酸味の効いた泡を飲み干して。
最愛の家族とのお祝いが。
我が子が寝ている今だけ。
静かに、幕を開ける。