SSの本棚

書いたSSなどの置き場として使ってます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

[X]の生誕は銀河の旅路が祝うものである(後編)

「アルビレオの観測所って」 成幸くんの問いかけ声で、わたしは我に返った。 いつの間にか列車は走りだし、星の河に沿って進んでいる。「ここだよ」 手紙に抱いた疑問をいったん脇に置き、わたしは銀河鉄道の路線図の真ん中あたりを指差す。「アルビレオはね…

[X]の生誕は銀河の旅路が祝うものである(前編)

――するとどこかで、ふしぎな声が、銀河ステーション、銀河ステーションと云(い)う声がしたと思うといきなり眼の前が、ぱっと明るくなって、まるで億万の蛍烏賊(ほたるいか)の火を一ぺんに化石させて、そら中に沈(しず)めたという工合(ぐあい)、また…

(割引期間終了)Webオンリー「Mr.ティーチャー祭典を!」出品物リスト

※(10/14追記)イベントに合わせた割引期間が終了したので定価に戻ります。 9月30日~10月1日開催・ぼくたちは勉強ができないのWebオンリーイベント「Mr.ティーチャー祭典を!」で皆さんにお届けするものの一覧(お品書き)です。 ※金額入りになっているもの…

ぼくたちが恋をする理由(ぼくたちは勉強ができない・文乃SS)

※週刊少年ジャンプ第38号のアオのハコ第113話を題材にしたお話です。 「ふぅ……また夜更かし、しちゃった」 呟いて、蛍光灯の下、午前三時を指した時計からわたしは目を外す。 はじめはレポートをしていたような。それから音楽を聞いて、動画を見て、お洋服を…

「恋愛ができない」とは?(とある考察に対する私見)

前略、『ぼく勉は失敗』認定*1の中で、比較的論理が立っていた、といわれる以下記事。 anond.hatelabo.jp anond.hatelabo.jpこの中で主張されている『うるかの『恋愛ができない』は残ったまま」の部分を中心に、あやふやな土壌で二次創作を実らせている私め…

かぜひきさん(ToHeart・神岸あかりSS)

※今日2月20日はToHeartのメインヒロイン・神岸あかりの誕生日。 急に懐かしくなって遥か昔の話を引っ張り出してきました。 初出は……聞かないでお願い(;゚∇゚)〈HR〉「おいそろそろ行かないとまずいだろ」 「だって……」 「お前に迷惑はかけたくない」 オレの部…