SSの本棚

書いたSSなどの置き場として使ってます。

Web公開中のSSの一覧

Algol(あるごる)が書いた二次創作小説(SS)の一覧です。ぼく勉・アオのハコ・サマポケから、Kanonやシスプリなど懐かしいものまで

[X]の生誕は銀河の旅路が祝うものである(後編)

「アルビレオの観測所って」 成幸くんの問いかけ声で、わたしは我に返った。 いつの間にか列車は走りだし、星の河に沿って進んでいる。「ここだよ」 手紙に抱いた疑問をいったん脇に置き、わたしは銀河鉄道の路線図の真ん中あたりを指差す。「アルビレオはね…

[X]の生誕は銀河の旅路が祝うものである(前編)

――するとどこかで、ふしぎな声が、銀河ステーション、銀河ステーションと云(い)う声がしたと思うといきなり眼の前が、ぱっと明るくなって、まるで億万の蛍烏賊(ほたるいか)の火を一ぺんに化石させて、そら中に沈(しず)めたという工合(ぐあい)、また…

(割引期間終了)Webオンリー「Mr.ティーチャー祭典を!」出品物リスト

※(10/14追記)イベントに合わせた割引期間が終了したので定価に戻ります。 9月30日~10月1日開催・ぼくたちは勉強ができないのWebオンリーイベント「Mr.ティーチャー祭典を!」で皆さんにお届けするものの一覧(お品書き)です。 ※金額入りになっているもの…

ぼくたちが恋をする理由(ぼくたちは勉強ができない・文乃SS)

※週刊少年ジャンプ第38号のアオのハコ第113話を題材にしたお話です。 「ふぅ……また夜更かし、しちゃった」 呟いて、蛍光灯の下、午前三時を指した時計からわたしは目を外す。 はじめはレポートをしていたような。それから音楽を聞いて、動画を見て、お洋服を…

「恋愛ができない」とは?(とある考察に対する私見)

前略、『ぼく勉は失敗』認定*1の中で、比較的論理が立っていた、といわれる以下記事。 anond.hatelabo.jp anond.hatelabo.jpこの中で主張されている『うるかの『恋愛ができない』は残ったまま」の部分を中心に、あやふやな土壌で二次創作を実らせている私め…

かぜひきさん(ToHeart・神岸あかりSS)

※今日2月20日はToHeartのメインヒロイン・神岸あかりの誕生日。 急に懐かしくなって遥か昔の話を引っ張り出してきました。 初出は……聞かないでお願い(;゚∇゚)〈HR〉「おいそろそろ行かないとまずいだろ」 「だって……」 「お前に迷惑はかけたくない」 オレの部…

お昼のお星さま(シスタープリンセス・衛誕生日SS)

泳げちゃいそうな色の空の下。 駅から続く、長くて真新しい、パステルカラーのブロックの敷き詰められた並木道。 そこを、ボクはあにぃと二人で歩いてる。 えへへへへ……手をつないで、ね! あにぃは今日、ボクをプラネタリウムに誘ってくれたんだよ! 「衛は…

久保さんは僕を許さない・ポエムデータベース7(第121話~最終話)

雪森寧々先生「久保さんは僕を許さない」扉絵ポエムと結びの言葉の収録集7です。

愛しき今夜(ぼくたちは勉強ができない・文乃SS)

※七夕をテーマにした、台詞だけで構成した小話です。「お母さんあのね! 宇宙には、ワイン500本のお酒がふきだす星があるんだって!」 「まぁ」 「その星に行ったら、お父さんもお母さんも毎日かんぱーいってできるね!」 「そうね、助かるわね」 「あとねあ…

久保さんは僕を許さない・ポエムデータベース6(第101話~第120話)

雪森寧々先生「久保さんは僕を許さない」扉絵ポエムと結びの言葉の収録集6です。

久保さんは僕を許さない・ポエムデータベース4(第61話~第80話)

雪森寧々先生「久保さんは僕を許さない」扉絵ポエムと結びの言葉の収録集4です。

久保さんは僕を許さない・ポエムデータベース2(第21話~第40話)

雪森寧々先生「久保さんは僕を許さない」扉絵ポエムと結びの言葉の収録集2です。

久保さんは僕を許さない・ポエムデータベース3(第41話~第60話)

雪森寧々先生「久保さんは僕を許さない」扉絵ポエムと結びの言葉の収録集3です。

久保さんは僕を許さない・ポエムデータベース5(第81話~第100話)

雪森寧々先生「久保さんは僕を許さない」扉絵ポエムと結びの言葉の収録集5です。

(固定)久保さんは僕を許さない・ポエムデータベース(インデックス&第1話~第20話)

雪森寧々先生「久保さんは僕を許さない」扉絵ポエムと結びの言葉の収録集です。

2022年月宮あゆ誕生祭(Kanon・あゆSS)

※Twitterの投稿の転載です(///∇///)「うにゅ、ふたりともおやすみだおー」 「あぁ、お休み名雪。ベッドはまだ先だからな」 「くー」 「言ってる側から寝るなっ」 「んー、ゆういちにあゆちゃん、おやすみ……」 「名雪さん、がんばってたもんね……お正月に続け…

一陽来復のSummer Pockets(ぼくたちは勉強ができない・理珠SS)

※ゲーム「Summer Pockets」の蒼ルートを話したいがために、同作品をメタ描写抜きで題材にした「ぼくたちは勉強ができない」理珠と成幸のお話です。 当然、がっつりネタバレを含みますので、ご了承の上お読みください。 ――成幸さんは、思い出に残る夏休みとい…

午睡の傍らで[x]らは語らう(ぼくたちは勉強ができない・文乃誕生日SS)

理珠と紗和子が見つめるお昼寝の主は……

ボクの…「お兄ちゃん」?(シスタープリンセス・衛SS)

衛が「あにぃ」って呼び方について考えちゃった!?

Princess on a star⑧(ぼくたちは勉強ができないSS)

これは、無限の可能性の中の、ある星のお姫さまの物語。

Princess on a star⑦(ぼくたちは勉強ができないSS)

夜空の下、少女達は答えを待つ。あくまでも、いつも通りの自分で。

Princess on a star⑥(ぼくたちは勉強ができないSS)

文乃の父からの電話に、恋物語は加速していく。そこに涙は似合わない。

Princess on a star⑤(ぼくたちは勉強ができないSS)

ついに恋心を明かした文乃。それは親友、そして思いもよらぬ人物の告白をも呼び起こすのだった。

Princess on a star④(ぼくたちは勉強ができないSS)

卒業旅行に行った文乃。熱で倒れた成幸の看病が、その心をさらにかき乱していく。

Princess on a star③(ぼくたちは勉強ができないSS)

成幸を買い物デートへ誘った文乃。が、この舞台にいるのは二人だけではなかった。

Princess on a star②(ぼくたちは勉強ができないSS)

親友の言葉が、文乃をもう一度歩ませる。彼女の願いの叶う場所へと。

Princess on a star①(ぼくたちは勉強ができないSS)

さぁ、手を出して。 行こう。この星の、願いが叶う場所へ――

真夜中の火祭(ぼくたちは勉強ができない・文乃&理珠SS)

夜空を見上げに来た文乃と理珠。だが、今日の理珠の様子はいつもと違って……。

コウサク(ニセコイ・小咲×五等分の花嫁・三玖SS)

千棘と楽のウェディングケーキを作る小野寺さん。ただ素直に作ったのでしょうか……?