SSの本棚

書いたSSなどの置き場として使ってます。

(固定)久保さんは僕を許さない・ポエムデータベース(インデックス&第1話~第20話)

雪森寧々先生の漫画「久保さんはモブを許さない」の扉絵にあるポエムと結びの言葉。
毎回とても楽しみなのですが(電子書籍の)単行本ではなぜか未収録…….。なので、SSの参考も兼ね、一覧化に着手しました。何かのお役に立てれば。
※20話でひとまとまりにします。内容および話数は、スマホアプリ「ジャンプ+」掲載のものです。なお、原典はほぼ縦書きです。
※誤りがありましたら遠慮会釈なくご指摘ください。

⇒ポエムデータベース1(第1話~第20話)はここ
ポエムデータベース2(第21話~第40話)はこちら
ポエムデータベース3(第41話~第60話)はこちら
ポエムデータベース4(第61話~第80話)はこちら
ポエムデータベース5(第81話~第100話)はこちら
ポエムデータベース6(第101話~第120話)はこちら
ポエムデータベース7(第121話~最終話)はこちら


【episode.001】ヒロイン女子とモブ男子
(扉絵)
誰もが君を見過ごしていても。
私だけは君を見つける。
「特別になれない君」が、
私の一番の「特別」だから――。
(結び)
イタズラなのか、気紛れなのか、ともかく君は心臓に悪い。

【episode.002】ご機嫌斜めと膝の上
(扉絵)
おぼえていますか?
その感情にまだ“恋”と、
名が付く前のざわめきを。
(結び)
女子ヒロインの心の中身はいつだって、男子モブには少し難し過ぎる。

【episode.003】回答権とお節介
(扉絵)
ガラスが液体であることを忘れがちな僕らは、
二人の時間にうっかりと永遠を誓ってしまう。
(結び)
おじいちゃん先生めっちゃ可愛い。

【episode.004】ポケットティッシュとセルフィ―
(扉絵)
少しだけ、背伸びをしてみた。
猫背の君と同じスピードで落ちる夕日を見たかったから。
(結び)
感情はいつでも、少しだけ遠回り。

【episode.005】ポニーテールと制汗シート
(扉絵)
君を変える強さも、
私が変わる勇気も
無いから今は、知らないふりをする。
(結び)
漏れた少女ヒロインの声。モブに聞かせるのはまだ早い…。

【episode.006】自動扉と通学路
(扉絵)
悲しい言葉はぜんぶ、
前世の恋に置いてきたから。
(結び)
情報ゲット♡

【episode.007】ハードラックと自宅訪問
(扉絵)
君の名前は、
世界で一番短い私のテーマソング。
(結び)
モブとは言っても、
思春期ですから…。

【episode.008】朝支度と何もない日
(扉絵)
一人でいるのが好きな理由は、
不安な夜に、誰かを思い出したいから。
(結び)
その目覚めは、まだもう少し。

【episode.009】雪とホットココア
(扉絵)
季節限定の魔法。
「寒いから、そばにいて」と、メッセージが降り注ぐ。
(結び)
冬が始まるよ♡

【episode.010】本屋と胸元
(扉絵)
世界の中心から、片隅へ。
いつでも私の座標を無視して、感情は一直線に駆けていく。
(結び)
地雷、踏んだかもよーー…?

【episode.011】ゆく年とテレビ電話
(扉絵)
いつか追いつけなくなると知っているから、
僕らは時の流れにひとつひとつ、
丁寧にセーブポイントを作る。
(結び)
―なし―

【episode.012】靴下と違和感
(扉絵)
私の中の欠片たちを、二人称の線で結んで、
君の名前を勝手に使って、新しい星座を作る。
(結び)
気づいても、気づかなくても、多分こうなる。

【episode.013】赤いハートと送り主
(扉絵)
360日は、現状維持を願ってる。
たまに今日とは違う明日が欲しくなって、
ささやかな抵抗を試みる。
(結び)
秘する花。花言葉は「あまのじゃく」

【episode.014】料理音痴とバレンタイン・イブ
(扉絵)
「隠し味は愛情」なんて、簡単に言わないで。
それは一番調理の難しい、キラーアイテムなんだから。
(結び)
こんなことが、あったのでした。

【episode.015】ガールズトークと独占欲
(扉絵)
問いの数も、解答欄の長さも、
見当はつかないけれど。
胸を締め付けるこの難問に、
私は立ち向かう。
(結び)
色めいて、膨らみゆく、恋心つぼみ

【episode.016】初体験と抹茶ラテ
(扉絵)
私のことを強いと思っている君には、
絶対に教えてあげない、無防備な背中。
(結び)
白石くん、普通に勿体ないぞ。

【episode.017】早起きとイヤホンジャック
(扉絵)
君のために新調したノートは真っ白のまま。
書き殴りたいものは、言葉にできないことばかり。
(結び)
それでね、知れば知るほど
もっと知りたくなるんだよ。

【episode.018】ホワイトデーと感情の宛先
(扉絵)
ガラスの向こうの食品サンプルみたいな、無色透明な憧れだった“青春”を、
ひとかけらだけ口にして、まだ噛み締める余裕はなくて。
(結び)
ホワイトデーのマドレーヌ。
意味は「もっと仲良くなりたい」。

【episode.019】DNAとあこがれ
(扉絵)
身長163㎝、体重はたぶん55kgくらい。
私の神様は意外と、頼りない見た目をしている。
(結び)
誠太(白石弟)と共に、波乱を
呼びそうな子…。今後も注目です。

【episode.20】眼鏡とテスト勉強
(扉絵)
クリスタルレンズの向こう側。
君はいつもより綺麗に見えて、
だけどいつもより小さく見えて、
その距離をゼロにする方程式を、私はまだ知らない。
(結び)
フラグって容赦なく回収されるんですね…。